潮干狩り&キャンプ [お出かけ♪]

梅雨もあけた沖縄は毎日晴天続き![かわいい]あっつ~い[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな季節になったら、もぞもぞと息子の好きな虫たちが動き出す~♪

そして息子も動き出す~♪

というわけで、虫が大丈夫そうなメンバーをお誘いして、潮干狩り&キャンプに行って来ましたよ(^_^)

潮干狩りは、泡瀬干潟に行きました。

5.jpg

張りきって探す息子とその友達。でも興味があるのは貝よりこっちかも。

8.jpg シオマネキ。

すっごくたくさんいました。カラフルでかわいいの。

常に自分の穴の近くにスタンバイしていて、ちょっとでも人の気配がするとさっと逃げ込んでしまうので、だるまさんが転んだ状態。「スピード対決だ!」ってシオマネキが穴に入るのが早いかその前に捕まえられるか、おおいに楽しんで遊んでました。

浜にはこんな巨大なテーブル岩が!

3.jpg

もちろん登ります。てっぺんは本当にたいらのようです。私はコワイからてっぺんまでは行かなかったけど、子どもたちは登ってました。見てるだけでもコワイ。

これが意外に粘土のようにしっとりとやわらかくて、岩なのか粘土の山なのかよく分からないシロモノ。いたずらがきのサインもたくさんありました。

カメラ故障中のため、自分で撮影できず・・・(T_T)

みなさんからのいただきもの写真ばかりなので、なかなか今回は写真が少ないのです。

食べられる貝も7、8個見つけましたが、撮影しておりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、やんばるへひた走り、本日は国頭村の比地大滝に宿泊。

なんとか明るいうちにテントを建てることができ、夕飯の支度に取り掛かることができたものの・・・。

なんと私、主食の米を冷蔵庫に忘れてきまして(^^;)

夕飯カレーなのに・・・

というわけで、急きょお湯だけ沸かしてカップラーメン&さっき採った貝、というメニューに変更(笑)

みなさま本当にごめんなさい~m(_ _)m

ご飯を食べたらすぐに、林道にgo!

この子たちの本番は夜です!すでにテントの周りにはホタルの光がちらほらしてました。コノハズクのいい声もリズム良く聞こえてきます。山の中だし、夜は寒いかと思って暖かい服ももってきていましたが、暑くも寒くもない気持ちの良い夜でした[ぴかぴか(新しい)]

夜は意外にもあまりめぼしい生き物が見れませんでしたが、次の日の朝がすごかった。

ノグチゲラにホントウアカヒゲ、クロイワトカゲモドキにケナガネズミ!(これらは天然記念物)

天然記念物マニアの息子は大喜び。他にも天然記念物のカエルなどをみたらしい(私は見てない)。

それとあちこちにある水たまりにアオスジアゲハの大群が!!これ、ものすごい光景です。

車が来てもなかなか逃げてくれないので、息子たちが大きな声を出して威嚇?します。

後はヤンバルクイナをどうしても見たいなあ。何度も来てるけど、なかなか出会えません。

テントをたたんでから比地大滝までトレッキング。何度も来てるけど楽しい。

4.jpg

いつもの吊り橋で。

6.jpg

この日は水量が多くてなかなか迫力でした。気持ちいい~!

7.jpg

帰り道でヒメハブに遭遇。こんな写真だけ残ってます。本当はノグチゲラとか撮りたかったなあ。

いつも寄る川べりで水遊び。

2.jpg

水の流れが気持ちいい!とってもキレイな水です。魚を捕ったりミズスマシやイモリやエビ?をとったり、水に流されたりして思いきり遊んでました。私はしばしの休息でうとうと・・・[眠い(睡眠)]

1.jpg

いつまでも飽きずに遊んでました。

その後東村のマングローブを見て帰りました。

やっぱりやんばるはいいです!

将来は、国頭村に住んで生き物の本を書いて暮らしたいという息子の夢に私ものっかりたいなあ♪

ママつきはだめかな~??


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

ふるふる

子供の頃は、クワガタにカブト虫、蝉をやとんぼを追っかけて
過ごしたものですが、今はやや苦手・・・。
蝉なんてもう捕まえられないかもです。

それにしても、天然記念物のトカゲモドキにネズミに
さらには、 ハブ!?
沖縄はおっかねえところだ~。

キャンプ、いいっすねえ~。潮干狩りなんて何年前に行ったか
忘れちゃいました。
基本インドア派なんですけど、キャンプには行きたい!
相方さんと計画しよう。
by ふるふる (2011-06-14 12:29) 

おっかー

ふるふるくん
久々のコメント~♪と思ったら「基本インドア派」だと~?!
ピンキーズ出身の発言としてはありえませんな。
昔を思い出して、ぜひテントに寝袋、コッヘル担いで夫婦で今すぐツーリングにゴー!!
by おっかー (2011-06-14 14:34) 

アイアイ

日中海で太陽に照らされると体力消耗するよね~。
正直キャンプの前の潮干狩りは20代でやるべきだね(笑)
でもやりたいけど。やっちゃうけど(爆)
キャンプの時の川遊びも気持ちいいよね~。
海と山川全部堪能した感じだね☆
出来る事なら私も自然の中で暮らしたい(^_^;)
副業でペンションややったらー。いいはずよ。
by アイアイ (2011-06-15 13:33) 

おっかー

海風にあたるだけで疲れる30代後半戦デス(-_-)
なかなか戻ってこないから浜辺までのぞきにいったけど、全く姿が見えなかった。
迷子にならないように子どもたちめちゃ派手な色着せたのに、色も見えないくらい遠くまで潮干狩りに行っちゃって・・・。呼び戻しに行く気力も無し(笑)
アイアイさんはまだまだ大丈夫さ~。

by おっかー (2011-06-15 22:54) 

あやっぴぃ

シオマネキ、カラフルでいいよね(^-^)
息子君の夢、ステキ。
自然の生き物の挿し絵つきの本、
いつかみたいです☆
by あやっぴぃ (2011-06-17 16:24) 

おっかー

あやっぴいさん

ありがとう~♪
そんな風に言ってもらえるととっても嬉しい!
私も是非見たい~!!
こないだは一瞬ではありましたが、お会いできて良かったわ~。
by おっかー (2011-06-17 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。