ター滝 & 新川ダムキャンプ [お出かけ♪]

2週つづけてヤンバルキャンプ!

今回はなんと総勢11名というとっても賑やかキャンプでした♪

楽しかったよ~!

まずはいつもの伊芸パーキングでひと休み。

ara12.jpg

今回はうちの姉弟たちと、息子の友達2人を連れて行きました。

他の皆さんはそれぞれ別の車で、名護で待ち合わせました。

名護でみなさんと合流してお昼を食べ、夕飯の買い出しをして、いそいでター滝へ。

ここは川の中を膝くらいまでつかりながら登っていく、アドベンチャー気分いっぱいのトレッキングコースなのです。時には岩山をロープにつかまりながら登ったり、時には急流の川を流されそうになりながら横切るという、スリリングな個所を次々クリアしながら滝壺を目指すんです。

比地大滝と違って「遊泳禁止」の看板もないし、時折ロープがある以外は手すりもネットもなし。あちこちで川に飛び込んで遊んでいる大人や子供がいて、すっごく楽しい!!

ara7.jpg

ここはまだスタートしたばかりの、川幅も広く流れも浅いところ。みんな余裕です。ここからどんどん険しくなるんだけど、そこは写真を撮る余裕も無かったので写真無しで~す(^^;)

エビもいました。今晩のおかずにゲット。

ara6.jpg

そしていきなり滝壺の写真に(^^;)

ara8.jpg

気持ちいい~!!そこらじゅうにしぶきが飛んでキラキラしてました。とっくに先に着いてた子どもたち、すでに滝壺のそばで泳いでました。

ara5.jpg

あそびまくる子どもたち。それにしてもター滝、アメリカ人だらけ。ara4.jpg

泳げないチビたちも、壁際を歩いて滝の裏側へ行けます。

バケツをひっくり返したような滝に打たれて帰ってくるチビたち。

ara2.jpg

子どもはたっぷり遊んで、大人はひと休みして、記念撮影♪

ara3.jpg

4歳のRくん!最後まで自分の足で滝壺までたどり着きました!すご~い!

手を貸しすぎないように見守りながらずっと付き添ってあげたパパもすご~い!

3歳のFちゃん!お母さんがずっと抱っこで頑張ってたね!(笑)お母さんえらいよ!よく頑張りました。Fちゃん、4歳になったらちゃんと自分の足で歩こうね~。

その後いそいでキャンプ場へ~。

ara1.jpg

今日も新川ダムには誰もいなかった。こんなにいいキャンプ場なのに利用料無料!!すごい!

なのにどうしていつも誰もいないんだろう~?オートキャンプで車も横付けできるし、トイレもあるし、炊事場もキレイだし、シャワーはないけど次の日少しドライブして「やんばる学びの森」でシャワーだけ貸してもらえばいいのに(200円で上等シャワー(^_^)v)

広場貸切状態でテントを2つ建てました。子どもたちは広い草原に大喜びで走り回り、私たちは夕飯のお支度。

ara10.jpg

ara9.jpg

今回はちゃんと作りましたよ~♪ コメも忘れず(笑)

やっぱり大勢のキャンプは楽しいね~。前に家族だけで来たときはあまりにも人がいなくて寂しくて心細かったけど、今日は大騒ぎしても平気なのが嬉しい!楽しそうな子どもたちを見てるのが幸せ~♪

夜はやっぱり虫取りドライブ。あいにくの雨でさっぱりでしたが・・・。

でも出会えました!「アマミヤマシギ」

yamasigi.jpg 絶滅危惧種らしいですよ。

夜の道路をちょこちょこっと歩いてました。最初はヤンバルクイナと見間違えてしまったけれど、この鳥もとっても面白い。なかなか飛ばないで、ずっと道なりに歩いて行くの。

息子たちは車を降りて、鳥のあとを静かに歩いて接近。かなりの距離まで近づくことができました。

でもいよいよってくらいになると、ばさばさって飛んで離れてしまうの。なかなか憎い奴です。

暗闇の中、車のライトで照らし出されたこの鳥を見て、一目で「ヤマシギ!」と言った息子に私は感動したね~。子どもってすごいね。好きなことはなんでも頭に入っちゃうんだね。

雨のキャンプは蒸し暑くてなかなか大変。この暑さが今後の課題だなあ。快適キャンプを目指したいです。

翌日は林道を走り回って帰りました。

またみんなでキャンプしたいなあ。やっぱりやんばるは楽しいなあ。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

sen

息子も私も初のキャンプだったので、とてもいい体験をさせてもらいました。TさんとYさんの手馴れた動きを見て、感心しましたよ~。
夜のドライブもとってもエキサイティングだったよ(笑)、初のヒメハブ、アマミヤマシギ・・・息子さんはすごすぎるよ♪将来は絶対に昆虫界のプリンスだよ。本当に将来が楽しみだよ!!
by sen (2011-06-26 09:00) 

アイアイ

毎週お世話になっております(笑)
今回は賑やかだったね~☆子供たちがとっても楽しそうで良かったよ~♪
しかし毎回雨にやられてしまうのは残念↓
そしてあの夜泣にはまいったね。
電池式の扇風機買うかね~(^^;)
by アイアイ (2011-06-26 09:40) 

おっかー

senさん♪
ありがとう。
キャンプ楽しかったね~。
カレー作りほとんどおまかせしてしまってごめんねm(_ _)mおかげでテント建てに専念できました。
子どもたちも広い草原でとっても楽しそうだったね!
ご主人、めいいっぱい子どもたちと遊んでくれて嬉しかったです。
また行こうね~♪
水餃子最高でした!!
写真撮っておくの忘れた~(>_<)残念っ!
また作ろうね(*^_^*)
by おっかー (2011-06-26 19:44) 

おっかー

アイアイさん♪
キャンプは賑やかな方がいいね。
楽しかった~!!
人手が足りてるって安心感があるよね。
それにしてもアイアイさん、すごい。
毎回必ず前回の教訓をいかしてバージョンアップして挑んでくるその向上心と工夫には脱帽です。
見習わねば・・。 
それにしてもキャンプの夜の雨はきついね。
あんなに晴れてたのに~。
Fちゃんはかわいそうだったね。
アイアイさんも本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
by おっかー (2011-06-26 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

潮干狩り&キャンプ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。