虫取り in やんばる [虫・ムシ・むし]

今回の虫取り、ご一緒してくれたのは初参加のアイアイさん&べびっこ(3歳)

べびっこがなかなかの虫好きで~♪ 嬉しい限りです。

お姉さんたちは仲良くお留守番。もう中学生くらいになると、子どもたちだけの方が楽しいんだろうなあ。

今回はデジカメ破損のためあまり良い写真が撮れず・・・(>_<)

前回のアリビラランチの後、岩場で遊んでいた息子は、サンタさんにもらった大事な大事なデジカメを岩にぶつけてしまい、レンズが閉まらなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

カメラやさんに持っていったら、修理に1万5千円くらいかかるだろうとのこと。新品買うのと変わらんじゃないか~。

まあとにかく、ここからは私のケータイでの撮影になります。

07-(4).JPG

はい、いきなり道路にいました。心臓に悪いですね~。

梅雨だからか、ヘビが活発に動いている様子があちこちで見られました。

地元のおじさんが言うには、まだクワガタ・カブトには早すぎるということ。

まあ分かってはいたんですが。でもやっぱり少しは期待しちゃいます。

息子はクワカブ以外にも好きな生き物、植物たくさんあるので退屈しないんです。

ここにもたくさんカジカガエルがいました(^_^) 黄色くて小さいのがオスで、茶色のでかいのがメス。この黄色のオスがかわいいんです。

べびっこもこの辺まではとっても元気にカエルを追いかけていたのですが、段々眠たくなってきたようで、後はほとんどずっと寝てました[眠い(睡眠)]

巨大なクツワムシ発見。

07-(5).JPG

この写真じゃ巨大さ具合が分からないですね。大人の握りこぶし2つぶんくらいはあるんです。

まっくらな林道の中を、アイアイさんが息子と並んで歩いてくれて、その後ろを私が車でゆるゆるついていくという探し方をしたのですが、アイアイさんも相当な生き物好きです。いや、怖いモノ知らず??

ヘビもたくさん見た後で、よく一緒に歩いてくれるな~と感動しました。やっぱり車の中から見るのと、実際自分で歩いてみるのとでは、全然違います。自然の風が肌で感じられるし、虫も見つけやすくなるけど、恐怖心もぐんと高まります。夜の森は怖いんですよ~。アイアイさんは息子とお喋りしながら随分長い間歩いてくれました。

コノハズクの声が聞こえるというので、車のエンジンを切ってみたら本当に、とっても面白いリズムをとって鳴いてました。

こういうのってすごく楽しい。息子も大満足でした。

生き物の種類としては、他にはマングースとかキノボリトカゲを見かけたくらいで、まだまだ真夏の夜のやんばるの生き物たちのにぎやかさにはほど遠い、ほんのり涼やかな虫取りナイトでした。

帰り道、沖縄の名物「電照菊」を見かけました。画像悪いけど、本物はキレイでしたよ~。

07-(1).JPG


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

アイアイ

おほほ~。いやほんと怖いもの知らずだと思います。
だって初心者だもん。
楽しい事に目を奪われがちでね~(^n^;)
でも、他にも人がいるっていう安心感があるから出来るんだと思うよ。
森を夜中にひとりで彷徨うと思ったらそりゃ怖いもんね~。
コノハズクの鳴き声、なかなか聞けないし面白かったよ。
次はキャンプにする?
テント売りに出すのはもう一回遊んでからにしようと決めたのよ(笑)
by アイアイ (2011-05-21 21:25) 

おっかー

わーい、行く行く!
キャンプ行きましょう~♪
息子と2人じゃ寂しいし、やっぱり大人がいないと怖い(笑

この夏はキャンプいっぱい行きたいデス!
ヘビにも負けずマダニにも負けず・・・夏の暑さにも負けぬ丈夫な体になるんだもん。
お姉ちゃんたちはどうかな~?
まだついて来てくれるかな?
by おっかー (2011-05-22 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。