夜の森探検 in 末吉公園 [虫・ムシ・むし]

GWに末吉公園で「夜の森探検」という親子参加のイベントがありました。

もっちろん参加してきましたよ~♪

いつも私と息子、時々息子の友達も連れて行くけど、基本女子供だけでやんばるの夜の森を探検している危険な私たち(^_^;)

誰か一緒に来て~!といつも思ってたので、こういうイベントがあったら絶対行きます。

週一ペースぐらいでやってくれたらどんなにいいか。

そんな昆虫クラブとか生き物同好会などがあったら是非教えて下さいm(_ _)m

夜の森.jpg

今回参加したのは親子13組くらい。

6時半森の家みんみんに集合。雨の中のスタートでしたが、みんみんの先生たちがいろんな説明をしてくれているうちに日も暮れて、雨も徐々にあがって行きました。ラッキー♪

7時過ぎになってスタート!

末吉公園は昼間行っても薄暗くて、亜熱帯の植物がダイナミックに空や地面や岩肌を覆っているので、その迫力に圧倒される所ですが、夜はさらに迫力倍増。

大勢でなければこわくて絶対行けないよ~。

まずはカジカガエルやリュウキュウアオガエル、ヒメアマガエルなどのカエルさんがお出迎え。

カエル大好き~♪とくにカジカガエルはかなり好みのタイプです。

7.jpgなんてかわいいの!

サワガニもたくさんいました。踏んづけないようにするのが大変。いてはいけない外来種のカメもいたし、沖縄ではよく見かける木登りトカゲもいました。

木登りとかげ.jpg

なかなかにカッコイイヤツです。

川の中にはオオウナギも!上からライトアップすると川の中にいるその巨大な姿が見えるのです。

残念ながら私はタッチの差で見れなかったのですが[もうやだ~(悲しい顔)](橋の反対側見てた)見た人たちの「おお~!!」という声は聞きました。

それからなんといっても、ホタルがたっくさん飛んでましたよ~!!

何年か前の「ホタルを見よう」という同じく末吉公園のイベントの時は、そんなにたくさん見られなかったのですが、今回はすごかった!

あんなにたくさんのホタル、はじめて見ました。真っ暗な森の中で見るホタルの光はなかなか力強くて、全然はかなくない!とってもキレイでしたよ。

最初は先生の後ろにぴったりくっついて、どんなことも見逃すまいと必死に歩いていた息子とその友達ですが、段々自分たちの興味のおもむくまま自由行動になってしまって、ついには一番後方に。

これがすごく良かったんです。後方には生き物や虫にむちゃむちゃ詳しいおじさんたちがいて、何かと教えてくれるんです。

このおじさんたちすごい!何を聞いても即答してくれる!どんなに小さい虫の名前でも知ってるみたい。どんな生き物がどんなところにどんな風に暮らしているか、把握してるんです。すごすぎる~。

こんなおじさんたちと一緒にやんばるの森を探検できたら、どんなに楽しくどんだけかしこくなれることだろう・・・と思ってしまいました。

私は連れて行くだけ連れてって、「これ何だろうねえ~」「わかんないねえ~」ばっかりの何の知識もない大人ですから。

とっても貴重な体験をさせていただきました。

みんみんの皆さんには親切にたくさんのこと教えてもらったのに、息子たち楽しすぎて遅れがちで[あせあせ(飛び散る汗)]足をひっぱってしまってすみませんでしたm(_ _)m

大満足です。また行きたいなあ。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ちばおハム

これは楽しそうなイベント。虫好き、生き物好きにはたまらないでしょうね。
私はそうでもないですけど・・・(ちょっとこわい)

by ちばおハム (2011-05-17 14:27) 

おっかー

ちばおハムさん
お久しぶりです。
は~い、楽しかったですよ♪
ちばおハムさんちのチビちゃんたちは、虫にはあまり食いついてきませんか?
好きだったら夜の森探検、お誘いするのに~!
こないだはアイアイさんちのおチビちゃんが同行したんですよ。ほとんど車の中で寝ちゃってましたが(笑)
いつまで虫に興味を持ってくれるかな~?
by おっかー (2011-05-17 21:42) 

アイアイ

こないだのやんばるドライブは初めての事でドキドキだったよー(笑)
ヘビもいっぱいいたし。
あれを毎回こっちからやんばる行ってドライブしてあげるのってかな~りスゴイよ。
ホントに。表彰もんだね☆ポチっと出来ないのが残念。
私もホタル見たいな~(*^▽^*)
by アイアイ (2011-05-17 22:09) 

おっかー

アイアイさん
いやいや~いつもお出かけの時はアイアイさんにずっと運転してもらって、ほんと申し訳ないm(_ _)m
めちゃ助かってます。
一生懸命ヘビを見ようとするべびちゃん、たくましいっすよね。是非このまま生き物好きでいてほしい~!!
懲りずにまた行こうね。
by おっかー (2011-05-18 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。