始業式&入学式 [子どものこと]

息子は3年生になりました。

始業式の日は、帰ってきた息子に、誰と同じクラス?担任の先生は?どうだった?どうだった?と質問攻めの私。

しかし息子は先生の名前も年も覚えていないし…[あせあせ(飛び散る汗)]

学年便りを見てやっと分かりました。若い女性の先生。去年は確か4年生担当だった方かな?息子の担任の先生はみんな若~い。

先生がどんどん年下化している・・・。私が年をとってるってことだけど。

フレッシュパワーで楽しいクラスにしてくれるといいなあ。

親の宿題もいっぱい[ふらふら]健康状態書くものとか家庭訪問資料とか、結核のアンケートとか、もう大変。

そして翌日は娘の中学校入学式[ぴかぴか(新しい)]

入学式1.jpg

セーラー服です。

写真撮るよ~って言って出てきてもらったので、キティッパだったの気がつかなかったよ~[ふらふら]

今回も自分を入れて撮るのをすっかり忘れていたんだけど、娘がちゃんと

「お母さんも今度は撮る?」って聞いてくれたので思い出したよ。

入学式3.jpg

もっと撮りたかったけど、時間がなくって[あせあせ(飛び散る汗)]

仲良しの友達と3人で、私より少し早く入学式に向かいました。

入学式4.jpg

3人の後ろ姿が初々しくて、思わず撮ってしまった。かわいい~[ハートたち(複数ハート)]

若いっていいね!!

でも本人はと~っても緊張していたよ。ドキドキの中学生活なんだね~。うまくいきますように。

親が行く時間になったので、お隣のママ友さんと一緒に出発。同じクラスだといいね、なんて話しながら行きましたが、残念ながら別のクラスでした。

クラス発表は体育館近くの渡り廊下。7クラスもあるから、探すの大変~!

娘のクラスには、何人か名前の分かる子がいてほっと安心。知ってるお母さんも何人か発見。

体育館はすでに超満員で、座れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

長かった~[あせあせ(飛び散る汗)]疲れた~。やっと終わったと思ったら、子供たちは教室で学級開き、親はPTA入会式で体育館に居残り。役員決めが終わるまでは子供のところに行けません。(作戦か??)

これがなかなか決まらなくて。

やっと決まって教室をのぞきに行くと、担任の先生が自己紹介中でした。

30歳[ぴかぴか(新しい)]の、これまたお若い男性の先生でした。娘は小学校6年間男の先生に当たったことなかったなあ。どんなクラスになっていくのか、楽しみです。家庭訪問はドキドキ緊張しそうだなあ。

IMG_0227.jpg

新しいクラスで初の記念撮影。みんな制服似合ってるよ!

中学も親の宿題もいっぱい[ふらふら]書くものがいっぱいだよ~[あせあせ(飛び散る汗)]しかしこんなに何度も書いても、自分ちの家電の番号を覚えられない私。いちいち調べるのめんどいんだよ~。

帰り道、偶然一緒になったあやっぴいさんにお茶に誘っていただいたので♪

入学式の格好のままお邪魔しちゃった[わーい(嬉しい顔)]

新しいお部屋で、おいしいお茶とお菓子をいただきました。ありがとう~♪ご近所で嬉しいわ[ハートたち(複数ハート)]

さあ~私も就職活動頑張ろう![手(グー)]


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ふるふる

生まれて間もないおねえさんを見物に行った時は、
僕もまだ大学生だったもんなあ~。
あのちっちゃい赤ちゃんが中学生に?信じらんないっす。
月日が経つのはほんとうに早いもんだ。
セーラー服、かわいいですなあ。実に初々しい。

セーラー服の隣に写るスーツ姿、これもなんだか不思議。
お母さんってのがいまだにピンとこないもんで。
僕の中では、一部の時間が止まっているみたいです。

そういえば、こないだ案内したお客さんの女の子が、
たまたま国文学科出身の後輩だったんですよ。
ま、ひと回り以上年の離れた後輩なんですけど、聞いたら
サイクリング同好会はいまだ健在とのこと。
なんだかうれしくなっちゃいました。
by ふるふる (2011-04-12 23:21) 

おっかー

え~すごいっ!それはいいニュース♬
解散か~??ってこともあったよね。
続いてるんだ。良かった~。

でも…
一回り以上年の離れた後輩?!
ありえん

ついでに言うと
うちの娘が生まれたころ、ふるふるくんまだ学生だったっけ?!
軽~くショックだわ。
by おっかー (2011-04-13 00:44) 

あやっぴぃ

女の子、制服かわいいよね♪
男子は小学校との式服と、
たいして違いを感じない(^-^;
でも、これを見て思いました。
息子の写真は撮ったけど、
自分と一緒のも、入学式の門でも撮ってないわ(>_<)
だって、
式が始まる前は友達と出掛けたし、
終わったら一人で帰っちゃって…。
このあたりが成長したってこと?
by あやっぴぃ (2011-04-17 09:56) 

おっかー

そうなのよね~。
うちの娘も友達とわあわあ言いあいながら行っちゃいました。確かに成長を感じるよね。
小学校入学のときはお手手つないで行ったのにね~。
こないだ入園式終わったばかりらしい家族連れがいっぱい歩いてるところに出くわしました。
短いスカートはいてキラキラのママと、若いパパ。
お手てつないで歩いてる嬉しそうなちびちゃん。
まぶしいっ。目がくらむ~っ。
by おっかー (2011-04-17 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。